義母へのメール

おかあさん、こんばんは。
その後お元気ですか。
きょうはお母さんに相談があってメールしました。
だんなさんにもおとうさんにも、相談のことを内緒にしてほしいのですが、お願いできますでしょうか(^^;)
最近、だんなさんが職場の飲み会が増えて、帰りが遅くなる事が多くなりました。
夜中の3時だったり、朝だったり、時間はまちまちですが、かなりベロベロになって帰ってきます。
最初のときに、自転車通勤なので心配だからと帰るときに連絡を入れてもらえるよう約束をしたので、メールをくれるようになったのですが、「帰るよ」の連絡から全然帰ってこなくて、こちらから連絡すると慌て帰ってくるので、あんまり意味はなさそうです(^_^;)
職場のコミュニティは楽しそうで、勉強にもなっているのだろうと思うので、あんまり制限したくないのですが、私自身が飲み会がないしお酒もたしなまないせいか、なかなか心優しく待っている事ができずにいます。
おとうさんは営業で飲み会が多かったり、遅かったこともあると聞きました。
おかあさんはそういうとき、どうしていましたか。心配していましたか。それとも全幅の信頼を寄せていましたか。
子供がいたりすれば、それどころじゃなくて気にならない…ということもあるのかもしれませんが、…(^^;)
気にしないのが一番だよ、とか、自分も何かしたらいいのに、という声もあってそれはわかるのですが、まだまだその境地に達することができていません。
言葉は悪いですが、いつかは慣れて何も思わなくなるものでしょうか?
だんなさんに非があるのではありません。
飲み会を制限はしたくないので、自分の気持ちを落ち着けられるようになりたいです。
そんな魔法はないでしょうか(笑)
こんなことおかあさんのお耳に入れるべきではないので、我慢していたのですが、やっぱりおかあさんに相談するのが一番だと思いメールしました。だんなさんが知ったら辛いと思うので、わたしとおかあさん2人の秘密にしてくださいm(__)m
人生の先輩の経験と知恵をお借りできれば嬉しいです。